オススメ松阪

松阪子どもの松阪偉人クイズ(令和4年8月1日~8月31日)

夏休みにマイクロツーリズム!子どもの松阪偉人クイズ

夏休みにマイクロツーリズム!家族で松阪を観光しよう!
松阪駅観光情報センターでちゃちゃもが当たるくじ引きができるよ!

企画内容

新型コロナウイルスの感染症拡大で、遠くに遊びに行けない子どもたちに松阪のまち歩きをぜひ楽しんでほしいと、企画しました。
参加できるのは、ちゃちゃもを好きな小学生以下の子どもたち!
対象施設への入館または対象店舗にて商品をご購入いただいた際にお渡しする問題用紙を「松阪駅観光情報センター」へお持ちください。
抽選でちゃちゃものぬいぐるみ等かわいい景品をプレゼントいたします。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、家族と一緒に参加してね。

実施期間

令和4年8月1日(月)~令和4年8月31日(水)

参加方法

(1)対象施設・対象店舗へ行こう!

ポスター

問題用紙がもらえる場所は全部で4か所

配布する問題用紙は、全部で400枚。1回のお会計に1枚配布するよ。
(観光施設なら入館券を買うときに、交流センターならお土産を買うときにお渡しします。)
問題用紙がなくなった施設は、ポスターに「配布終了」と書いてもらうのでチェックしてから入ろうね。

本居宣長記念館

「古事記伝」で有名な国学者・本居宣長さんのすべてがわかる場所。資料の数はなんと16,000点!宣長さんが12歳からなくなるまで過ごした鈴屋(すずのや)にも行ってみよう。

本居宣長記念館

松阪市立歴史民俗資料館(2階 小津安二郎松阪記念館)

松坂城跡の中にある資料館。昔は図書館でした!今は、松坂城や松阪もめんの歴史がわかったり、映画監督・小津安二郎さんの資料を展示しているよ。

松阪市立歴史民俗資料館

松浦武四郎記念館

2022年4月にリニューアルオープン!武四郎さんに関する重要文化財を約1,505点持っているよ。旅のメモや蝦夷地の当時の様子を絵でも表現してるんだ。

松浦武四郎記念館

豪商のまち松阪観光交流センター

松阪で観光するなら、まずはここに行ってみよう。パネル展示や映像で松阪の歴史や文化がわかるよ。パンフレットもたくさん。お土産も売っているから最後に行くのもおすすめ。

お買い物で問題用紙をお渡しします!

豪商のまち松阪観光交流センター

 (2)問題用紙をといてキーワードを記入しよう!


↑↑こんな問題用紙を配布しています↑↑

 (3)問題用紙を持って、松阪駅観光情報センターへGo!

\ 松阪駅観光情報センター /

くじ引きはひける場所!

\ まつさか交流物産館 /

賞品受け取り場所!

松阪駅観光情報センターでくじ引きが引けるよ。
松阪駅観光情報センターはちょっと狭いので、
密を避けるために、景品の受け渡しは、まつさか交流物産館に設置しました!
だいたい15歩くらいで着きますよ。
コロナ感染症対策もしているので、安心して来てね。

松阪の観光情報やおみやげもチェックしよう!


景品

 【特賞】 松阪牛ぬいぐるみ&ちゃちゃものぷくぷくシール 10名
 【1等】 ちゃちゃも缶バッジ付きお菓子セット      20名
 【2等】 松阪牛チップス&ちゃちゃもボールペン     30名
 【3等】 ちゃちゃもシール              340名

 ※景品は、変わることがあります。

松阪市内の子供たちも市外の子供たちもみんなの参加を待ってます!