新着情報

2022-08-31

お知らせ

第61回氏郷まつり武者行列参加者募集について

今年は3年振りに蒲生氏郷公や冬姫および武者隊による武者行列への一般参加者を募集します。たくさんの方の参加を心よりお待ちしております。

開催日時:令和4年11月3日(木・祝) 9時00分~16時00分

場所:松坂城跡及び松阪市中心市街地

●武者行列参加者募集について
松阪の開府の祖である蒲生氏郷公を称えた『氏郷まつり』を3年ぶりに開催いたします。
 ついては、今回の『氏郷まつり』でも、蒲生氏郷公役並びに冬姫役と武者隊を一般公募いたしますので、皆さんのご応募をお待ちしております。
 なお、今回の武者行列参加者には、開催中止となりましたが、「第60回氏郷まつり」を記念して作製した「蒲生氏郷グッズ」を参加記念品として配布いたします。

【募集要項】

1.募集内容

1 蒲生氏郷役     1名
2 冬姫役       1名
3 武者隊      
 (1) 小姓       1名
 (2) 主旗持ち     1名
 (3) キリシタン武将  1名
 (4) 鉄砲隊長     1名
 (5) 鉄砲隊      6名
 (6) 槍隊長      1名
 (7) 槍隊       6名
 (8) 侍女       3名
 (9) 吹き流し持ち   4名
 (10) 銅鑼持ち     2名 
 (11) 旗持ち武者    1名
 (12) 旗持ち      4名
 (13) 少年少女武者  45名程度(市内小学校5,6年生)
 (14) どの役柄でも可


2.応募資格

・健康で令和4年11月3日(木・祝)の氏郷まつりに参加することが可能であり、約4kmのコースを歩ける方。各役柄とも性別は不問です。
 (年齢指定のない場合は、中学生以上を対象とします。)
・この募集要項に記載の事項すべてを承諾いただける方。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、項番7に記載する対策を実施しますので、役柄決定後は応募者自らが感染対策を徹底し、当日を迎えていただくようお願いします。


3.蒲生氏郷公役、冬姫役を希望される方

・上記の応募資格に加え次の要件を満たす方とします。
・蒲生氏郷公役希望の方は約3kgの兜をかぶり乗馬可能な方(一部徒歩あり)。
 ※乗馬経験は問いません。
・冬姫役は台車にて行列に参加していただける方(一部徒歩あり)。
・その他主催者が必要とする行事が行われるときに参加できる方。


4.募集期間

・令和4年9月1日(木曜日)から令和4年9月16日(金曜日)まで
 ※郵送の場合は、令和4年9月16日(金曜日)必着


5.応募方法

 下記のいずれかの方法で応募してください。
・下記応募フォームから応募してください。
・松阪市役所観光交流課にある申込書あるいは松阪市ホームページからダウンロードした申込書に必要事項を記入して、松阪市役所観光交流課に直接持参するか郵送で提出してください。持参される場合、受付時間は平日8時30分から17時15分までです。なお、電話等による申し込みは受け付けておりませんのでご注意ください。


6.参加料

無料とします。行列それぞれの武者隊に必要な衣装、着付けなどは準備します。ただし、行列に参加するために必要な交通費などの経費は、ご自身で負担してください。


7.新型コロナウイルス感染症拡大防止について

次の条件全部に該当する方のみ、ご参加いただきますようご協力をお願いします。
・お住まいの地域の自治体にまん延防止等重点措置以上の措置が実施されていないこと。
・お住まいの地域の自治体からコロナ対策等の特別な要請が出ている場合はその要請を遵守すること。
・感染あるいは感染の疑いのある方は添付の(新型コロナウイルス感染症療養・待機期間について)を参照した上で、11月3日(木・祝)が参加可能に該当すること。


8.その他

・武者行列の参加者は、まつりの趣旨を理解し行列にふさわしい行動をお願いします。また、まつりへの参加中はスタッフの指示に従って行動してください。
・各役柄については、応募者多数の場合、一般社団法人松阪市観光協会の設置する選考会を経て調整をさせていただく場合がございます。
・当日は各種メディアによる取材活動が行われ、行列の様子がテレビ・新聞・雑誌等に放送・掲載されることがあります。
・松阪市及び一般社団法人松阪市観光協会が制作するポスター・チラシ等のPR媒体で写真を使用する場合があります。
・行列中に万一発生した事故、怪我等に関しましては、主催者にて付保された損害保険により対応致します。ただし、付保された損害保険の内容を超えるものについては、参加者各自で対応してください。
・新型コロナウイルス感染拡大の状況等により、武者行列やお祭りを中止または、内容の一部を変更させていただく場合がございます。


9.応募先、問い合わせ先

〒515-8515
三重県松阪市殿町1340番地1
松阪市役所産業文化部観光交流課
電話 0598-53-4406

応募フォームはこちらから 武者行列応募フォーム